[ EDUCATION ] オンライン教育への取り組み

オンライン教育を積極的に取り入れています。

授業だけでなく特別講義やオーディション対策や就職活動対策もサポートします!

本校ではインターネットを使いオンライン教育に取り組んでまいりました。この形式の特徴は、学内でパソコンやタブレット等で授業を行い、在校生は一人1台iPadを所有しているので、自宅で授業を受講。教室に集まらなくても授業が行えます。
もちろん、教室で行う授業と同じく、教材や講義ビデオの配信、課題の回収、意見交換もテキストチャットや音声通話を活用して行えます。

2種類のオンライン授業

アイコン \ 双方向のコミュニケーション可能! / リアルタイム配信型授業

教える側と学ぶ側が、同じ時間、同じツールを使って、映像や音声でやり取りしながら進行する形式。

アイコン \ 好きな時間に好きなペースで繰り返せる! / オンデマンド(録画配信)型授業

あらかじめ撮影・録画済みの動画をアップし、自分が好きな時間に視聴(学習)する形式。

学生インタビュー

アイコン

ZOOMを使ってのオンライン授業は初めてのことで緊張もしたし、使い慣れていなかったので終始あたふたしてしまいましたが、舞台監督ベーシックの授業では、他の授業と違ってマイクをONにして会話しながらの授業だったのですごく楽しかったです。
また対話できない分、オンラインでも内容が理解できるように、より丁寧に分かりやすく説明してもらえました。
特にYouTubeでのオンデマンド授業は、動画を何度も見ることができじっくり理解する事ができました。

舞台制作&ステージデザイナー専攻 1年栁瀬さん

実際の授業の一部を紹介!

形式

  • ヴォイストレーニング

    ヴォイストレーニング
  • PAアドバンス

    PAアドバンス
  • 発音・滑舌トレーニング

    発音・滑舌トレーニング
  • K-POPダンスレッスン

    K-POPダンスレッスン
  • レコーディング演習

    レコーディング演習
  • JAZZダンスレッスン

    JAZZダンスレッスン

学生インタビュー

吉村さん

オンライン授業に集中して参加できるか不安でしたが、各授業時間前にアラームをかけて、授業を受ける環境を整える時間を設けるなど、自分の受けやすい環境作りに拘ることで集中力とモチベーションを向上していました。
オンラインで受講した授業の中でも特にDIPという海外の先生の授業が、振り付けのニュアンスの違いや、文化の違いを肌で感じられる内容になっていて、普段とは違った様々な気づきを得る良い機会になりました。
オンラインでの授業は普段の通学時間を短縮することもできるので、一日にできることが増えたところもよかったと感じています。

ダンス&ヴォーカル専攻吉村さん

自宅にいながら一流プロの授業を受けられる!

ミュージシャンズ インターナショナル プログラム(MIP)

海外教育顧問 キース・ワイアット先生

ZOOMを使用したオンラインにてキース・ワイアット先生よりアメリカのルーツミュージックが、現在のポピュラーミュージックとどんな関係があるのか?
音楽の歴史の流れと実際に参考楽曲を聴きながら、講義をしていただきました。
昔の音楽を辿って聴いたり、集中して音楽を聴くことで、必ずどこかに繋がりがあり、ルーツミュージックからのバトンが受け渡されていることを感じることが出来る内容でした。

業界特別講義

若者のためのAI(人工知能) 特別講義

音楽業界でもAI(人工知能)活用の動きが始まっていることから、学生に対してAIの基礎知識を学んでもらう目的で特別講義を実施。
講義の内容は、最近のAI関連のニュースから、AIに関する一般教養、AIが引き起こした問題や事件を紹介し、今後のAI開発の展望を講義していただきました。