Contributor
起業家として音楽テクノロジーの会社を経営。
作曲家 ギタリスト 機械学習リサーチャー
1980年代後期より大手レコード会社(avex trax等)で音楽制作。
J-POP3人組でオリコンチャート入り、サウンドトラックや環境音楽のチャートで1位獲得。
KIOXIA、Amazon Japan、三菱地所、パナソニックなどの音楽制作担当。
AI作曲本「Magentaで開発 AI作曲」著者。
私は、AIやブロックチェーンといった最新テクノロジーを使って新しい音楽サービスを作る会社を経営しています。
作曲家、ギタリストとしては、J-POPや、企業のCM、イベントの音楽を作っていますが、そこでもAIなどのテクノロジーで、これまでにない音楽を創ろうと色々なチャレンジをしてきました。
例えばKIOXIAという企業のCM音楽ではAIで作ったフレーズを人間のギター演奏でロックミュージックにするという新しい取り組みも行いました。
それらの音楽AI活動の集大成として自分でプログラミングして音楽AIを作る、Magentaで開発 AI作曲という本も出版しています。
現在はブロックチェーンを活用したNFTというテクノロジーを活用した新しい音楽サービスを展開しています。
さて、昨今、テクノロジーで新しい音楽を創る活動をしているアーティスト、そして入学を希望している皆さんにとっても、とても大きな可能性を持つ新しい世界が注目されています。
それは、メタバースです。
メタバースとは何でしょうか?色々な説明の仕方があるとは思いますが、簡単に言えば、インターネットやコンピュータ上、あるいは現実世界とリンクした仮想空間で、アバターを使って色々な事ができるサービスや、仕組みの事を指します。
仮想空間で、アバターを使って色々な事ができる?と聞いて、もう皆さん気がつかれたでしょうか?メタバースは、アバター=バーチャルパフォーマーとして、音楽活動ができる新しい活躍の場でもあるのです。
そしてこの新しい音楽の活動の場であるメタバースが、AI作曲と、音楽NFTのこれからを語る上で欠かせないものとなってきます。
まずはAIです。
AIで音楽を作る、という事だけならすでに現実の世界でも実用化が進んでいます。作曲のアシスタント、特に初心者がAIの助けを借りながら作曲を覚える、などの使い方はとても有用だと思います。しかしメタバースでバーチャルパフォーマー+AIとなると、単なるAI作曲の役割を超え、その可能性は一気に広がります。
例えば、3Dのバーチャルアイドルをメタバースに作ります。
そしてそのアイドル独自の個性や音楽性を持ったAIを作り、自分で作曲するバーチャルAIアイドルを作るというアイデアはどうでしょうか。
さらにはそのバーチャルアイドルが少しづつ音楽を覚える過程をストーリー仕立てにし、ファンと一緒にメタバース上で育てる、などなど、バーチャルなのに、いやバーチャルだからこそ、まるで本当に存在しているかの様な、バーチャルアイドルを作る事ができるかもしれません。
つまりメタバースでは、AIが、単にAI作曲のプログラムを超え、アイドルそのものになるかもしれないのです。
まるで映画かアニメの様な世界の実現です。
次は音楽NFTについてです。NFTとはブロックチェーンというテクノロジーを使った、デジタルの証明書の様なものだと思ってください。メタバースはデジタルの世界なので、証明が必要な色々な商品や取引にこのNFTやブロックチェーンが活用されると考えられています。
NFTは音楽では何に使われるのでしょうか?
例えばこの証明機能を使って、世界でたった1枚の限定音楽NFTとして発売できたりします。ファンクラブ限定の音楽NFTや、そもそもファンクラブの会員証などでの活用も考えられるでしょう。
バーチャルアイドルならトレーディングカードも良いですね。誰がどんなトレーディングカードを持っているのか、証明したり、交換したりもデジタルで簡単に行う事ができそうです。
またNFTはスマートコントラクトと言って、色々なデジタル取引の記録に使う事もできます。メタバースで音楽ライブを行う際のチケットなども期待できる活用方法です。皆さんのバーチャルパフォーマーがメタバース上でライブを行う際に、チケットはNFTで販売、というのももうすぐ実現できるかもしません。
という様にメタバースという仮想空間で、AIとNFTという最新テクノロジーが、これまでにない新しい音楽シーンを創る可能性が大いにあります。そしてその新しい音楽シーンを創るのは、これから生まれる新しいアーティスト、つまり皆さんになるのです。
この学校の素晴らしさは、どこよりも早く、新しい音楽の可能性を学べる事にあると考えています。バーチャルパフォーマーコースはまさにその代表例です。最先端の音楽を、しっかりとしたカリキュラムで、実績ある先生方から学べる、この様な学校は他にはないと思います。
ここまで解説してきた様な新しい音楽シーンを創りたい!そう願う皆さんにとって最高の環境です。音楽は、常にその時代の先駆けとなり、世界を導く大きな役割を持っていると私は信じています。そして次にその役割を担う音楽を創るアーティストが、入学される皆さんの中から誕生する事を心から楽しみにしています。